スタッフブログStaff Blog

2023年12月1日

横浜のあすなろ建築

Category:社長 出井の徒然日記

1泊2日で横浜は「あすなろ建築工房」さんへ
かなり久しぶりの横浜でしたが、新築事情は地方とは全然違って衝撃でした。

北は北海道、南は鹿児島。
全国の工務店が横浜に大集合。
あすなろ建築の設計メソッドの勉強。

マンションリノベ、新築、工事中、築7年の物件、仕事場見学と最後の飲み会と盛り沢山の1日でした。

土地の値段が半端ない横浜、戸建てが欲しい人の欲求に正直圧倒されました。

道のないところ、断崖絶壁の土地にも家を建てる執念がすごすぎます。
見学に伺ったところも平地な場所はなく、バスも入れないのでかなり歩きました。

前面道路もこのような傾斜。
調べてみたら大規模な盛り土造成は全国1位。
こちらのサイトでは横浜の崖の上の家が特集されています。

オガスタの相模さんいわく、日本のマチュピチュには納得。
この土地条件では、プランを作るのも大変で法律の制限をかい潜りながらの家づくりです。

土地は擁壁に囲まれた山の中腹の土地でも坪100万円以下はないらしい。
平地で探せば坪200万円!
土地建物で1億越えは普通の感覚のようです。
マンションも1億越えは普通になっているので、なかなか自分の家を持つことが難しくなっている。

鳥取は土地の値段も大きさもかなり恵まれている場所だと再認識しました。
みなさん、土地の多少のデメリットは気にせず建てたらいいです。
自信持ってプラン提案させていただくので。

2日目には横浜の山手エリアの散策。
内容はまた次回に。

月別アーカイブ

選択
ショールームOPENショールームOPEN まずはじめにまずはじめに 勉強会バナー勉強会バナー タウン建設の家づくりが分かって役立つ情報も満載! 人気の資料を無料プレゼント中
  • instagram
  • facebook
  • youtube