• TOP
  • ブログ
  • モデルルームに幸福が飛んできた

モデルルームに幸福が飛んできた

2026.01.27
みなさん、こんにちは。
冬恒例の雪かき筋トレを満喫している木島です。


先日、モデルルームの胡蝶蘭が立派に花を咲かせてくれました!

正直なところ、特別なことをして育てていたわけではありません。
それでもふっくらとしたつぼみをつけ
愛らしい姿で咲いてくれたのを見てとても嬉しくなりました。

胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」
モデルルームにやってきたこの花が
これからもたくさんの幸せを運んできてくれたらいいな
・・・そんなことを思いながら愛でています。

実は以前、自宅で胡蝶蘭を育てたことがあります。
気温や日当たり、水やりの頻度などを調べ慎重に水やりを行いました。
それでも結果は根腐れ。
気付いたときには元気がなくなり、最後は枯らしてしまいました。
「植物を育てるのは難しい」と痛感し
その後数年、植物を育てることを断念した出来事でした。

今回の育て方はとてもシンプルです。
・毎朝、霧吹きで葉と根に軽く水をかける
・週に1回程度、鉢に少量の水を与える
それだけです。
肥料も特別な処置もしていません。

それでもこうして花を咲かせてくれたことを考えると、
「そもそも育て方の正解って何だったのだろう?」と不思議に思いました。
そしてもう一つ浮かんだのが、モデルルームの環境そのものです。

タウン建設の家は、無垢材など天然素材を使った空間づくりを大切にしています。
無垢材は湿気を吸ったり放出したりする調湿性があり、
また大小無数の空気を含んだ孔があるため断熱性が高いです。
珪藻土クロスやシラス壁も調湿効果があり、
室内の環境を安定させてくれます。

加湿器や除湿器に頼らず、やわらかく温度と湿度が整う空間。
その中で胡蝶蘭が過ごしていたことが
実は育ちやすい条件を自然につくっていたのかもしれません。

「人に心地いい家は、植物にも心地いい」
そんなことを、今回の胡蝶蘭が教えてくれたように感じています。


モデルルームにお越しの際は、ぜひ胡蝶蘭や観葉植物もご覧になってみてください。
私たちが目指している住まいの環境づくりを、そっと感じていただけるかもしれません。
ARCHIVE

メール会員になって
お得な情報をGETしませんか?

タウン建設のことがよくわかる資料や、
鳥取県東部の土地情報など
役立つ情報をお届けします。