上棟式

2026.01.16

こんにちは。先日某所にて住宅の上棟式を行いました。お施主様、上棟を迎えられ、誠におめでとうございます。

天気予報だと少し天気が心配されていましたが、1日を通して雨にも降られず天候に恵まれた1日となり、朝早くから大工さんやクレーンオペレーターが集まり、作業が始まりました。

私が雨男のため、周りの方たちに雨降らせないでよと無茶ぶりを言われます(笑)

基礎工事が完了し、いよいよ建物の骨組みを立ち上げる大切な工程です。

柱や梁が次々と組みあがっていく様子は迫力があり、図面で見ていた建物が一気に形になっていく瞬間は何度見ても感動します。

 

↑構造材(柱、梁、桁)が組まれていく様子

図面と照らし合わせ、番付と呼ばれる目印をもとに順番に組み上げていきます。

 

安全第一で声を掛け合いながら作業を進めていき、夕方には全体の作業を無事完了しました。

①                 ②

    

①外周の外壁に面材と呼ばれるものを貼っている様子。 この面材で地震や風の力に抵抗し家を守る大切な工程となります。

②貼り終えた後

 

建て方が終わると、建物の大きさや間取りが実感でき、お施主様にとっても「家づくり」を強く感じる節目になります。

これから屋根工事や外装、内装と工程が進んでいきますが、引き続き丁寧な施工を心がけていきたいと思います。

 

 

ARCHIVE

メール会員になって
お得な情報をGETしませんか?

タウン建設のことがよくわかる資料や、
鳥取県東部の土地情報など
役立つ情報をお届けします。