スタッフブログStaff Blog

2017年10月6日

アートアクアリウム

Category:社長 出井の徒然日記

あっという間に10月。2017年も残すところ3か月。10月、11月はテニスの試合が盛りだくさん。見学会も引渡も着工も盛りだくさん。体調管理に気を付けて全速力で駆け抜けていきます。

先月、東京へ行った時に日本橋で行われていた「アートアクアリウム」を見てきました。大小さまざまなデザインの水槽に、約8000匹の金魚が放たれた幻想的なアートイベントです。テーマは「竜宮城」。

小さなおしゃれな鉢に入れられた金魚、巨大水槽にはたくさんの金魚。照明の色が刻々と変わっていきずっと眺めていられます。写真も撮り放題で「インスタ映え」する作品ばかりです。子供も楽しめる空間になっていました。

そして、東京の次は京都・二条城で10/25より行われます。夜の二条城の一般非公開エリアでの開催なので、ぜひ見に行きたいと思います。

歴史的な建物×鑑賞用金魚×光・音楽・映像のコラボ。各地でプロジェクションマッピングなどが行われているようにアートの世界にもデジタル技術がどんどん進化しています。鳥取の砂の美術館でもプロジェクションマッピングが行われ海外ドラマともコラボで話題をつくっています。

逆に従来型の展示だけでは、お客さんを呼べなくなっていくのかもしれません。眺めるだけの動物園・水族館など。体験型へシフトしていっているように思います。

月別アーカイブ

選択
ショールームOPENショールームOPEN まずはじめにまずはじめに 勉強会バナー勉強会バナー タウン建設の家づくりが分かって役立つ情報も満載! 人気の資料を無料プレゼント中
  • instagram
  • facebook
  • youtube