スタッフブログStaff Blog

2015年9月6日

葉月

Category:社長 出井の徒然日記

一年の3分の2が過ぎ、イベント盛りだくさんの秋になりました。

9月は運動会に子供たちのテニスの試合、青年会議所のイベント、そして、夢ハウスの完成見学会と盛り沢山です。しかし、イベントが行われるのは、土日なんです。私の体は一つ。やはり優先は会社のイベントの完成見学会。

テニスの試合は、もう一人のコーチに頼み、ビデオに撮ってもらい、後で指導に生かしていこうと思います。

夏休みも終わり学校が始まってますが、スポ少テニスの中には宿題が終わってない子達がいました。

してない子達は、学校の放課後に残ってしないといけないようです。しかし、放課後も運動会練習に陸上練習など放課後にもすることがいっぱいのようです。無事に終わるのでしょうか?宿題の大物といえば自由研究。毎年、親子で何をしようか悩んでいますが、夏休み前に終わらせている子を発見!もちろん、それ以外の宿題も夏休み前半で終わらせていました。

計画的過ぎますね。来年は、我が子もチャレンジしてみましょうか?運動会の時には、子供たちの自由研究や工作などが展示されているので、覗いてみたいと思います。

みなさんも行事が盛り沢山だと思いますが、ぜひ、12日・13日見学会まで足を運んでください。

写真はお盆に大山寺で行われていた和傘ライトアップに行ったときのものです。
たくさんの来場客でしたが、丁寧な誘導と案内などの「おもてなし」が心地よいイベントでした。 


さて、用瀬町にてリセット住宅奮闘中ですが、この屋根裏はかなり凄いです。現在、柱と梁だけの骨状態。

昔の家は石の上に柱が直接立っているだけなので、この骨状態の家全体を浮かして基礎のコンクリを造っています。

2階の天井を解体してみると丸太の梁が出てくる出てくる。
ほとんど丸太。
どんな風に仕上げるか大工と相談しながら進めています。
図面通りにいかないこともあるのですが、これが面白い。
大工も作業は大変なんですが、新築とは違ったやりがいがあります。

小さい頃、こんな家に住んでいたのですが、床下を覗くと反対側の光が見えていました。
つまり、風がよく抜けて、木にとっては湿気がなく長持ちする環境なのです。
ただ、相当寒いですが。
あと、50年以上住めるように耐震・断熱を施してもっと家の価値を高めていきます。
希望があれば、工事中の見学も随時行っています。お問い合わせください。

月別アーカイブ

選択
ショールームOPENショールームOPEN まずはじめにまずはじめに 勉強会バナー勉強会バナー タウン建設の家づくりが分かって役立つ情報も満載! 人気の資料を無料プレゼント中
  • instagram
  • facebook
  • youtube