スタッフブログStaff Blog

2015年7月14日

裸足

Category:社長 出井の徒然日記

梅雨真っ只中で、ジメジメとした毎日。洗濯物も部屋干しが多くなって大変な時期ですね。最近のプラン提案時には、部屋干しスペースをどこにするかというお話もさせてもらっています。花粉症の方も多く、室内干しする時期が長くなってきているようです。
 

裸の足と書いて「ハダシ」。夏は裸足になることが多い季節でもあります。裸足になると気持いい。なんともいえない開放感を、足裏から感じることができます。無垢の床や畳の上を裸足で歩く心地よさは、靴を履く習慣のない農耕民族であった日本人の遺伝子に組み込まれているのかもしれません。

学校帰りの娘が真っ先にすることは、靴下をぽいぽい脱いじゃうこと。裸足のほうが気持ちいいんですね。

私が子供の頃、夏は川で遊んでいましたが、今はあまり見かけなくなりました。川は私たちの身近な場所で気軽に自然を体験できる場所です。全身で流れる水を感じ、裸足の足裏で川底の泥を感じる。冷たさや速さに、ぬるぬるした感触に、子供達は怖さも感じることでしょう。けれど、安全な学校のプールとは違う自然そのものを体験することは大きく成長させるはずです。

夏休みには、そんな体験も大切なのではないでしょうか。今年の夏は子どもたちとどんな冒険をしようか考え中ですが、大地からチカラをもらい記憶に残る時間を過ごしたいですね。

 

各現場では職人さんが額に汗して作業中です。

新築 鳥取市徳吉 T様邸  クロス工事
8月完成見学会 

新築 鳥取市浜坂 T様邸  断熱工事完了 大工工事
9月完成見学会 

新築 鳥取市秋里 H様邸  基礎工事
 

リセット 鳥取市用瀬 H様邸 解体工事


8月見学会の案内は後日HP・DMにてご案内いたします。

月別アーカイブ

選択
ショールームOPENショールームOPEN まずはじめにまずはじめに 勉強会バナー勉強会バナー タウン建設の家づくりが分かって役立つ情報も満載! 人気の資料を無料プレゼント中
  • instagram
  • facebook
  • youtube