スタッフブログStaff Blog

2015年4月20日

研鑽

Category:社長 出井の徒然日記

春になり、入学など新しいイベントでウキウキとします。
スポ少のソフトテニス教室でも新しい生徒が10名も入ってきて、一段と賑やかになりました。張り切って教えて、試合で活躍してくれるのが楽しみです。

仕事でも新しいことに日々チャレンジしていますが、そのためにも勉強が欠かせません。
年間行事ですが、夢ハウス新潟での定期研修。新潟は3月までは雪のため新築現場が少ないので、この間に研修が行われます。1泊2日の座学が2セット。夜は美味しいものを食べて、飲んで、他県の工務店との意見交換。

そして、お隣の岡山では、地元工務店が16社も集まった住宅展示場に大工・監督を引き連れて見学に行ってきました。
ついついじっくりと見てしまうので日帰りでは、時間が足りなかった・・・。さすが地元工務店が集まっているだけあって、ふんだんに無垢材を使ったハイレベルなものを見ることができました。

少し驚きだったのが、窓がハイスペックなことと、床材の種類。
窓の最上級、木製サッシ+トリプルガラスやオール樹脂サッシ+トリプルガラスなど、ここは雪国かと勘違いするようないい窓が当たり前のように使ってありました。

そして、床材にはオーク・メイプル・桜・パインなどなど。
鳥取であれだけ使われている杉の床材は1軒もありませんでした。やはり、安いだけで選ばれているからなのか。建てて4ヶ月程度のようですが、暖房がガンガン効いており、床材の隙間などは気になりましたが。
やはり夢ハウスの含水率5%の赤松床材に勝るものはないと再確認しました。


現場の進行状況

湯梨浜町 新築 K様邸   
クロス工事・仕上げ工事 

鳥取市徳吉  新築 T様邸
地盤改良工事

鳥取市浜坂 新築 T様邸
地縄張り  

鳥取市秋里 新築 H様邸
盛り土工事

 



月別アーカイブ

選択
ショールームOPENショールームOPEN まずはじめにまずはじめに 勉強会バナー勉強会バナー タウン建設の家づくりが分かって役立つ情報も満載! 人気の資料を無料プレゼント中
  • instagram
  • facebook
  • youtube