スタッフブログStaff Blog

2013年12月10日

社会見学

Category:社長 出井の徒然日記

天気予報では、雪マークが出てますが、積もるんでしょうか?

車のタイヤは替えたので冬支度はバッチリですが、あんまり降ってほしくはないですね。さて、先月になりますが、羽田空港のANA「機体整備場センター」を見学してきました。

HPで募集を見つけて、ダメもとで申し込みをしてみたら、『当選しました!』と案内状が自宅へ届いていました。あとで聞いたのですが、10倍以上の倍率だったみたいです。
来年分の”運”を使い果たしたかもしれませんが・・・。

 

P1020954.jpg

日本で一番忙しい空港だけあって、着陸する飛行機と出発する飛行機が絶え間なく目の前の
滑走路を行き来するのを眺めているだけで、見学時間があっという間に過ぎ去っていきました。 

そのあとは、エンジンの整備工場へ。
飛行機の主要な部分だけあって厳密なメンテナンスのスケジュールが決まっています。
一番大きな検査では、エンジン内部を全てバラバラにして、目で見えない傷まで確認する
という説明を聞き、ここまでしてエンジントラブルが起きたら「仕方がない」と思える内容でした。

住宅関連のシステムキッチン、ユニットバスや太陽光パネルなどの工場見学では、キレイさ
と効率を追求しているのに比べ安全性への取り組みがまず第一である点が印象に残りました。

現場は「鳥取市晩稲 リセット住宅」の解体作業に入っています。
年末に向けて、ラストスパート頑張っていきましょう。

 

月別アーカイブ

選択
ショールームOPENショールームOPEN まずはじめにまずはじめに 勉強会バナー勉強会バナー タウン建設の家づくりが分かって役立つ情報も満載! 人気の資料を無料プレゼント中
  • instagram
  • facebook
  • youtube